CLEAR WATER 2

山に学び山と遊び山を楽しむブログ https://clearwater2.amebaownd.com/

ぴりっとスパイス効いた小さな山

年に3回から4回しか登らない女性2人、今まで三瓶・琴引~大万木・大山・大江高山へ行きましたけど、更に面白い山がないかな?(面白いとは岩場もありアスレチック要素が味わえる身近な山)と探していた所でした。いつもバイブルとして見ている(笑)F田さんのブログにここのレポートが掲載されていたので、今回は「矢筈ヶ城跡・冠巌」へ行って見る事にしました。

f:id:s-clearwater2:20190517144516j:plain

f:id:s-clearwater2:20190517144531j:plain

駐車場は以前はケートボール場だったかもしれません。停めていいのか?迷いましたが、隣にも車があったので隅っこに駐車させてもらいました。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190517144808j:plain

f:id:s-clearwater2:20190517144823j:plain

田舎の原風景を横目で見ながらしばらく歩きます。なんとも気持ちのいい景色でしょうか?田んぼに目をやると、なんと機械ではなく手植えで稲を植えています。登山口付近から見る冠巌。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190517145746j:plain

f:id:s-clearwater2:20190517145811j:plain

ここが登山口です。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190517145902j:plain

f:id:s-clearwater2:20190517150015j:plain

歩き始めて10分も経たないうちから、竹藪の中へ。これが中々の急登で苦労します。尾根に上がればゆるい傾斜の歩きやすいルートへ。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190517150240j:plain

かと思いきや、またまた急斜面。ほんと飽きずに登れる面白いルートです。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190517150339j:plain

f:id:s-clearwater2:20190517150406j:plain

オレンジ色のフィックスロープが出て来ました。これからの行くルートは念の為、スリングハーネスを装着しておきました。所が第一関門、第二関門、いずれも使う事無く行けたのでした。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190517150716j:plain

f:id:s-clearwater2:20190517150736j:plain

「大黒さんのような腹と冠巌・笑」到着しました。天候も良くそれは素晴らしい景色でした。ここは楽しみだった斜面のトラバース。さすがに女性はスリングハーネスを掛けていました。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190517151044j:plain

f:id:s-clearwater2:20190517151113j:plain

Hさんもビビリながらもしっかりと登って来てくれました。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190517151225j:plain

f:id:s-clearwater2:20190517151305j:plain

そしてKさんとH川さんは冠の頭へ。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190517151406j:plain

頭からの景色はバツグンでした!

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190517151450j:plain

当初はここでお弁当をと考えていましたが、4人が食べるにはちと狭く、矢筈ヶ城跡で休憩をする事にしました。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190517151617j:plain

f:id:s-clearwater2:20190517152453j:plain

あと少しでお弁当です。

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190517152549j:plain

矢筈ヶ城跡に到着。木陰で気持ちよく食事を取る事が出来ました(虫は多いけど)。

ゆっくりと休憩して、下山の準備を始めました。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190517152822j:plain

下山し始めると、どうやら本丸と二の丸があるようで、しばらく歩くと広場が出て来ました。そこを踏み後に誘導されて、まっすぐ進んでしまいました。間違いではないのでしょうけど、完全にバリエーションルートに入り込みました(笑)

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190517153059j:plain

あぁやっぱり・・・(笑)Hさんが滑ったのをきっかけに引き返す事にしました。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190517153503j:plain

それからは何もなく、ワイワイガヤガヤと下山完了となりました。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190517153612j:plain

ここの山、なかなか面白い山です。島根県には珍しい山と感じました。大江高山と同じくらいワイワイ出来ました。