CLEAR WATER 2

山に学び山と遊び山を楽しむブログ https://clearwater2.amebaownd.com/

少しだけステップアップしてみませんか

f:id:s-clearwater2:20190507130133j:plain

いつもはマルチの雪彦山ですが、今回はノーマルルートで大天井岳雪彦山を歩いて来ました。あいにくの天気ですが、それでも登山者はいらっしゃいました。さて今回は、低山中心のJちゃんに「ちょっとだけステップアップしてみん?」と誘いを入れてMさんと3人で登って来ました。

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507130427j:plain

なかなかの急登です。カッパを着ていたので早々に汗だくに・・・。

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507130643j:plain

しばらく歩くと「出雲岩」へ到着。出雲ってなんでこの名前なんでしょうか?岩の崩落の凄まじい事、それでも岩にはボルトが打ってあり驚きました。バチが当たりそうな感じにも受けました。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507130946j:plain

足元には大小の岩が転がっています

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507131050j:plain

今回このルートを選択したのも、岩歩きが出来るのを候補としてましたので、今からが楽しみの一つ。Jちゃん、Mさんもワクワクの始まりです。

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507131315j:plain

平成から令和へ、新しく生まれ変わる5月1日、ここを(産道)通過して新しく生まれ変わりたい50歳です。

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507131610j:plain

馬の背付近でしょうか?滑らないように注意しながら登りました。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507131802j:plain

大天井岳へ登頂しました。不行岳の「温故知新」をやった時に、丁度この裏手付近に出た記憶がよみがえりました。

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507132010j:plain

残念ながら展望はありませんでしたが、ここで食事休憩。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507132137j:plain

休憩後、雪彦山に向けて稜線をしばらく歩きました。とても歩きやすいルートでしたが、こんな時に限ってつまずいてしまったりします。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507132316j:plain

岩場と違い、単調な歩きなので、テンションが下がりますが、頑張れ!もうすぐ。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507132445j:plain

周りを木々に囲まれた素晴らしい眺め?の雪彦山です(笑)。間髪入れずに先程通った道をピストンして、地蔵岳へ向けて歩き出しました。

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507132700j:plain

「上級者向き」?と書いてあったような??様子を見るために降りる所です。何分岩が濡れていますので、最後までどうするか?迷っていました。

 

 

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507133223j:plain

Jちゃんは最後の最後まで迷っていましたが、「行っちゃう!」と降りる事に。ですが、何かあってからでは遅いので、フォローする事にしました。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507133419j:plain

途中数か所、どうにもならない箇所があって、手助け入れましたが、後は自分の力で乗り切りました。ほんと立派だと思いました。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507133652j:plain

まるでジャングルジムでも上り下りしてるような、楽しいルートが続きます。

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507133825j:plain

しばらくすると地蔵岳の頭へ登る岩場が出て来ました。ここもそこそこなルートです。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507134006j:plain

無事、地蔵岳へ登頂。

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507134150j:plain

下山は慎重に・・・。

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507134241j:plain

バックステップで確実に、滑らないように・・・。

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507134354j:plain

Jちゃん、この頃にはだいぶ岩登り下りも慣れて来たのか、スイスイと事が進むようになってきました。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507134506j:plain

楽しくなった様子です

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507134623j:plain

展望岩より

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507134659j:plain

やっとガスが抜けて来ました。

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507134802j:plain

岩も根っこもツルツルでした。

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507134907j:plain

沢沿いを進みます。

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507134953j:plain

お疲れの様子です・・・。あれほどワイワイ行ってましたが、ここまで来ると沈黙が続きます(笑)

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190507135200j:plain

無事に予定より早めに下山出来ました。お疲れ様でした。靴を脱ぐとご覧の様に・・出ましたね、予定道理(^^;)
その後、慰労会に向けてかっ飛ばして島根に向かいました。