CLEAR WATER 2

山に学び山と遊び山を楽しむブログ https://clearwater2.amebaownd.com/

今年の大山は雪が多い・・・

f:id:s-clearwater2:20220303170614j:plain

やっと登れそうな弥山尾根、1月からチャンスを狙っていたのでありますが、今シーズン最後の大荒れ?が過ぎ、2月の28日なんとか頂上に立つことが出来ました。
通い慣れてる人には、初心者バリエーションなのですが、何年も前に登って以来の西稜なので、少し不安もありました。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20220303171018j:plain

尾根の取りつきに向かうまでがドキドキもの。雪崩経験者(笑)なので通過するのに、心臓が口から出そうでした。沢筋を見るとまだまだ雪崩れていない形跡で、いつかは来るのでしょうか??

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20220303171312j:plain

スタート早々、リードで上がったのは良かったのですが、急斜面の雪だまりで、思いの他苦戦しました。土木工事さながらの雪かきを30分して、やっとワンピッチ。トホホです。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20220303171633j:plain

今回の核心下の場面ですが、ここまでに、2名の3組に抜かれましたが、仕方ありません。この上では、ザラメの雪の上に、藪を通過するというちょっとやりがいを感じられるピッチでした。こんな所あったのか?と完全に記憶から削除されていました。

 

 

f:id:s-clearwater2:20220303172130j:plain

別山がきれいに見えてき出し、以降晴れが続くのでありました。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20220303172231j:plain

今回の核心部を過ぎると、急に開けてきます。絶景を楽しみながら登るのでありました。

 

 

f:id:s-clearwater2:20220303172427j:plain

最後の登りを。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20220303172947j:plain

f:id:s-clearwater2:20220303172515j:plain

久しぶりの弥山尾根。結果は良しで、絶景を楽しみながら登攀出来ました。今回は初めての二人と一緒に来ましたが、楽しく登る事が出来て幸せでした。

 

 

f:id:s-clearwater2:20220303172718j:plain

ふつうは剣ヶ峰方向を向いて、写真を撮るのですが、めんどくさくて弥山方面でぱちり(笑)

 

 

f:id:s-clearwater2:20220303173035j:plain

今日一驚いたのがこれ、6合の避難小屋が埋まっておりました。雪山始めてから初めてかもしれません。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20220303173159j:plain