CLEAR WATER 2

山に学び山と遊び山を楽しむブログ https://clearwater2.amebaownd.com/

敗退記

先週のことですが、今シーズンは雪山を復活してみようと狙ってましたが、なかなか天気が味方してくれない日が続いています。実は3度も計画倒れ。。今回は北壁では比較的簡単な弥山尾根西陵に初チャレンジの二人と行って来ました。

f:id:s-clearwater2:20220220120417j:plain

06:00南光河原Pをスタート。この日は信頼している「ヤマテン」天気予報と、案外山予報をあてにしている「天気とくらす」の予報が若干食い違い(笑)、都合の良い予報を出している、「てんきとくらす」を信じて元谷を目指すのでありました。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20220220120759j:plain

07:00過ぎ、元谷に到着し愕然・・・やはり「ヤマテン」の予報力が勝り、北東の風強く・・・尾根はガスで真っ白・・・。都合の良い考えは見事玉砕となりました。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20220220121035j:plain

この写真のもう少し上まで偵察して避難小屋に帰る事にしました。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20220220121146j:plain

寒いのでさっさと帰ります。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20220220121350j:plain

その後、弥山尾根を想定したロープワークをやって、登りたい気持ちをごまかします。

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20220220121533j:plain

ですが、今回リード固定でしたが、二人にはこのシュミレーションが良かったようで、大まかにルート上のワークが理解できたようでした。

 

 

f:id:s-clearwater2:20220220121749j:plain

その後、小屋に帰り食事をとり、帰路に向かう頃には、快晴・・・午前中弥山尾根をあきらめて7合尾根を目指された方々は、登頂する頃には抜群の景色だった事でしょう。

 

 

f:id:s-clearwater2:20220220122108j:plain

今シーズは3月がベストシーズンを迎えるのかもしれませんね。