CLEAR WATER 2

山に学び山と遊び山を楽しむブログ https://clearwater2.amebaownd.com/

劔岳【八ッ峰と北方稜線、源次郎尾根①】

7月25日、実は昨年骨折で行けなかった「劔岳」笑)、今年は新たにメンバー4人で劔岳のバリエーションルートを計画して行ってきました

f:id:s-clearwater2:20190730132803j:plain

梅雨明け間もない立山地方、どうもはっきりしない天気でした

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190730133325j:plain

雷鳥沢への途中、結婚式の前撮りに偶然会い、「おめでとうございます!」と。こんな場所で撮影なんて、山が実を結んだカップルなんでしょうね

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190730133641j:plain

久しぶりにここの景色を堪能出来てとても幸せ感満載でした。ですがもうすぐキツイ登坂が待ち構えています

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190730133906j:plain

剱と言えばこのスタイル。25㌔のザックをキャンプ地まで荷揚げしなければなりません。強者に言わせると「25㌔位でとやかく言うな!」と言われそうですが、自分の体重と合わせて約100㌔・・・普通にキツイです

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190730134342j:plain

いよいよ、新室堂乗越経由で剣御前小屋へ向けてキツイ登坂が始まりました。Y田さんもこの景色にご満悦のようでした。

 

 

f:id:s-clearwater2:20190730135728j:plain

肩・腰・ひざに・・・ザックの重みを感じつつ、我慢の登りが続きます。しかし前回もこんな天候でよく似てるなぁと思いつつ、我慢の登りを続けて行きました

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190730140145j:plain

K治さん、段々と弱って来られました。「頑張れK治さん!あと少し!」なんて言っても分岐を過ぎた所で、「嘘つけ!」と(笑)

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190730140509j:plain

なんとか到着。早くキャンプ地へ行きたい私は、休憩もそこそこ、皆さんを追い立てるように先を進みます

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190730140852j:plain

ラストの頑張りで剣沢を下りて行きます。これを下れば「美味しいビールが待っている!」なんて思いながら歩き続けました。しかし今回は島根を1時間早めに出たのにも関わらず、前回より約1時間30分も遅れてしまいました

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190730141137j:plain

f:id:s-clearwater2:20190730141240j:plain

f:id:s-clearwater2:20190730141310j:plain

剱沢キャンプ地へやっとの思いで到着です。その後、残念ながら18:00を過ぎていてビールを買う事が出来ませんでしたが、それぞれの食事を取り明日は02:00起床なので早々に就寝となりました

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190730141718j:plain

f:id:s-clearwater2:20190730141752j:plain

f:id:s-clearwater2:20190730141816j:plain

f:id:s-clearwater2:20190730141839j:plain

 

劔岳【八ッ峰と北方稜線、源次郎尾根②】へ続く