CLEAR WATER 2

山に学び山と遊び山を楽しむブログ https://clearwater2.amebaownd.com/

「ヒルまずすすめ!」の山へ

今年は雪彦山へ何回行ったっけな?(笑)
普段は土日に開催される山の会の定例登山が、珍しく水曜日となり、参加して来ました。計画してくれた皆さんに感謝です

f:id:s-clearwater2:20190913171036j:plain

今回は逆時計回り、歩き出すとなんと!リスがお出迎えしてくれました・・。野リスを見るのは初めてかな

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190913171243j:plain

大曲を目指してテクテクと歩きます・・・が!なんとヒル王国で目視でウヨウヨとそこら中にヒルが潜んでいます。ザックを地面に置くようなものなら大変な事になりました。体中にヒルが侵入して来ますので、ご注意を

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190913172001j:plain

地蔵岳が見えだす頃からフックスロープや鎖が出来ます。靴にヒルが付いていないかいちいち確認して歩きます(笑)

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190913172411j:plain

地蔵岳の頭に到着しました。少しぐらい怖がると、かわい気があるのですが、今回のメンバーは全く無言で登るので、おもしろ味もありません(笑)

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190913172612j:plain

彼ぐらいが何かしでかすのでは?と思っていましたが、普通でした

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190913172705j:plain

到着して早々撮影会(笑)FBやインスタ用?にパシパシ撮りまくりの図

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190913172829j:plain

若干一名、タイミングが悪いおじさんがいますね

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190913172937j:plain

おば・・・いや、おねーさん達、強気の3人でした

 

 

f:id:s-clearwater2:20190913173127j:plain

トップのミツオさん、まだ雨も降っていないのに全身びしょぬれ!?鎖も使わずスイスイと登って行きました

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190913173355j:plain

今回最高齢のN谷さん、泣きが入るかなぁ~?と思っていましたが、どうやら高い場所には怖さを感じられなく、これまたスイスイと

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190913173616j:plain

最後のハイステップで上がる所も皆さん無言で上がってしまいました・・・誰か怖がってくれよ!と思うほど普通に通過で、拍子抜けでした涙)

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190913173811j:plain

予定通りの時間に登頂。この後、雷と雨の予報でしたので、急いで休憩をとる事に

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190913174130j:plain

さてさて、雷がゴロゴロなって来だして、北の方面はどんより雲がびっしり、さっさとおりましょう

 

 

f:id:s-clearwater2:20190913175053j:plain

お決まりです?

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190913174316j:plain

雷雲が真上まで来ましたので、フラッシュを使い写真を撮りました・・・ついに来ました・・・

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190913174435j:plain

その後、ピカ=====!!ゴロゴロ======⚡それはもう素晴らしい悪条件の中、下山しました。女子達は、時々台風姿勢ならぬ雷姿勢を取っていましたので、小動物のような格好で不謹慎ながら、後ろから見てると笑ってしまいました

 

 

 

 

 

f:id:s-clearwater2:20190913174918j:plain

なんとか生きて帰る事が出来ました・・・・
雷雨もありましたが、今回も楽しいトレッキングになりました